ブログ(岐阜ヘルパーのロゴが新しくなりました!)

新しく事務所を建てるタイミングで、岐阜ヘルパーの新しいロゴを作りました。
イメージカラーであるピンクを基調にした、シカ!新しいロゴの入った名刺は、みなさんから「かわいい!」と好評です。

「なんでシカ?」って聞かれますが、特に意味はなく、かわいいから

ロゴの作成は、今回、プロの制作会社に依頼しました。
初めの打ち合わせの時に、会社の内容や社風をデザイナーに伝えました。
後日、3つほどデザインを提案して頂き、シカを採用しました。

制作会社からは、デザインに込められた意味を色々プレゼンしてもらいましたが、「理由は二の次、かわいければOK!」と思っていたので、理由は省略。。。

キャッチコピー「私たちにしかできないことを。」は、ロゴ決定後、シカに掛けて作りました。

名刺は特に好評!表はシンプル、裏はかわいくアピール

名刺の表面は、白を基調にしたオーソドックスなデザインに。
住所・電話・FAXのほか、事業所番号、ケアマネ登録番号など、必要な情報を網羅。もらった人が使いやすいように。

一方で、裏面は、かわいさを全面アピール。極力文字を少なくして、ロゴとイメージカラーのピンクを強調。

名刺は、ヴァンヌーボ(高級紙)で作成すると、滲んだような、とてもよい風味が出ます!

その調子で、封筒もリニューアル

角2(A4サイズ)、長3(一般的な封筒のサイズ)、窓付き長3(請求書や領収書の送付用)
3つのサイズの封筒のデザインも、制作会社に依頼しました。

封筒の色は、ソフトカラーのピンクを選択。
岐阜ヘルパーのイメージカラーがピンクであるため。沢山の郵便物が来ても、自社の封筒だとパッと分かるのが便利!

名刺や封筒の印刷は、格安なネット印刷会社を利用

入稿用データをAI(イラストレーター)形式で、制作会社に作成してもらいました。

データの入稿は、ネット印刷会社のサイトにアクセスし、データをアップロードするだけ。とても簡単です!

パンフレットも作成したので、撮影風景の動画と一緒に次回、紹介します!