ブログ(【コラム】車椅子の種類(1))

こんにちは、梅村和輝です!皆さんお久しぶりです。
新型コロナウイルスの騒動もなかなか落ち着きませんが、いかがお過ごしでしょうか?
引き続き、気を引き締めて感染対策していきましょう。

さて、今回から車椅子の種類についてお伝えします。
皆さん、車椅子というとどのようなものを思い浮かべますか?
おそらく、病院やショッピングモール等に置いてあるような手動車椅子だと思います。
実は、一口に車椅子と言ってもいろいろなものがあります。

今回は、手動車椅子を紹介します。まずは、日常用です。
病院やショッピングモール等に置いてあるようなもの以外にもありますよ。
よく見るものとしては、スポーティーなものや軽量なものがあります。
大抵のものは、オーダーメイドです。
残念ながら介護保険は、レンタルなので既製品しか使えないのが現状です・・・。
外国製のブランドものの車椅子もありますが、ここは信頼のメイドインジャパンがオススメです!

お次は、カッコイイ競技用車椅子です。
パラリンピックとかで見かけるタイヤがハの字のアレですね。
比較的軽い身体障害の方がプレイされている競技向けです。

レース用は、カーボンやアルミでできた軽量なフレームに自転車のような車輪とハンドルがついています。驚くべき点は、少し漕いだだけで結構進みます。
マラソンや短距離走では、自転車競技並みのスピードですよ!

バスケットボール用とテニス用は、旋回性能が高く、刻一刻と変わる戦況に対応できるよう工夫されていますよ。

今回は、ここまでです。読んでくださりありがとうございます。次回もよろしくお願いします!

ブログ pick up

【コラム】車椅子の種類(2)

2020/08/18 更新

皆さんこんにちは、梅村和輝です。 前回は手動車椅子全般を紹介しました。 今回は介助式と、電動車椅子について書いていこうかと思います。 まず、介助式についてです。 …